都立国際高校

月曜日・火曜日に都立国際高校の授業公開があったので行ってきました!

京王井の頭線駒場東大前駅徒歩7分のところにあります🚉




f:id:quatremama:20180620053507j:plain



中2で帰国する予定の娘にどうかと思い・・



休み時間に入りましたが、何とも国際色豊かでびっくりしました😱


髪の色も自由、ピアスも見え😱💦


初めての雰囲気に圧倒され、衝撃を受けてしまい、帰宅しようと思っていたら、たまたま一緒にクラス委員をしたママ友に会い、声をかけました。


そしたらなんと、、3月に真ん中のお姉ちゃんが卒業したと!


「自由な学校だね・・びっくりした!」


と伝えると、



「すごくいい学校で、すごく楽しいよ!
他国からたくさん来ているから相手を重んじる風習が出来ていて、いじめもないし!
先生方もすごくよくて、しっかり見てくれるよ!」




見た目で判断してはいけないな・・と反省😅💦


そんないい学校なんだ😍


でも、偏差値が高い・・。


入れるのか・・。



帰りに学校の先生とお話しする機会があり、我が家の状況を伝え、少し相談してみました。


・英検準一級はあるといい。でも、二級でも受かっている人はいる。

・インターナショナルスクールの数学では図形をあまりやらない。例えば動点Pがあるような問題がない。だから、日本から問題集を持って行って勉強しておくといい。

・漢字は漢検の問題集でもやっておくといい。




アメリカから帰国子女受験を経験している授業公開であったママ友は、

・帰国子女受験って帰国ほやほやの状態の子を入学させたいと思うはずだから、ウィーンに行ったらすぐにスポーツをやらせて、インターナショナルスクールにどっぷり入った方がいい。

・グレードは落とさない方がいい。日本に帰国して、高校編入したら、そこで帰国枠を使ってしまうから、大学受験で使えなくなる。
何としてでもインターナショナルスクールで高校を卒業してきた方がいい。アーリープログラムといって、早く単位が取れるシステムもあるかもしれない。

・子どもたちの宿題は、ママが昼間に勉強しておいて、帰ったら教える。




母、頑張らなければ✊

 

ママ友に連れて行ってもらったパン屋さん♪



f:id:quatremama:20180620060059j:plain


f:id:quatremama:20180620060335j:plain


行列が出来ていて、大人気でした❗


オススメのクロワッサンアマンドとミルククリームを買って帰りました💓


幸せ~✨



帰国受験は情報戦!!

情報を集めるぞ~!!