2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩

最近、転勤に向けての事務作業や調べ物ばかりしています 少しずつ知識がついてきた気がします✨ ウィーンでの住まい探しもやっています インターナショナルスクールに通うのに便利な場所に住みたいなぁ。 モスクワでは、なるべくセンターに!と思い、学校から…

インターナショナルスクール

インターナショナルスクールの登録料、500ユーロ振り込みました💰 カードの請求がきてびっくり💦 7万円弱😱😱😱 ユーロ、おそろしや~🙈

ウィーンでの住まい

昨日は、子どもたちが帰宅するまでずっとパソコンとにらめっこ ウィーンでの住まい探しをずっとやっていました! だいぶ土地勘ついてきましたよ ウィーンは、都心からそれほど離れていなくても、グリーンがいっぱいで広々しているなぁと思いました。ウィーン…

住まい

ウィーンでの住まい探しを始めました! ウィーンも23区に分かれていて、数字が小さいほど中心に近いそうです。ウィーン日本人学校やウィーンインターナショナルスクールがあるのは22区。学校に歩いて行ける22区がいいかな~

自分から

昨日は小学校の保護者会がありました。今週4人目の保護者会先生がおっしゃっていた言葉 「こちらが楽しんでやらないと子どもたちも楽しめないと思っているので、自分も楽しんでやっていこうと思っています。」 なるほど~✨私も勉強楽しんでやれば子どもたち…

日本語

日本で生まれ、日本で育った私は、当たり前のように日本語を使いこなしています。 でも、海外で育ったら・・ クラスメートや先生が常に英語を話したら・・ 母国語はどれだけ維持できるのか・・ 自宅では正しい日本語を話す必要がありますね。 我が家は兄弟が…

子どもたち

我が家には中3、小5、小3、小1の子どもたちがいます。子どもたちの進路、かなり悩ましいです😵インターナショナルスクールにするか、日本人学校にするか・・ インターナショナルスクール経験者に聞いたら、インターナショナルスクールの勉強がかなり大変だ…

はじめまして!

はじめまして! 2018夏より家族でウィーンに赴任予定です✈日々のいろいろな思いなど徒然なることを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします🎵