2018-01-01から1年間の記事一覧

すごいぞ!ウィーン!

先日友人から荷物が届いた! でも、在宅してた気がするけど、不在連絡表 うわぁ、どうしたらいいんだ?? 郵便局ってどこだ?? 郵便局行ってもきっとわからないだろうな・・ きっと一回目はに受け取って帰れないんだろうな・・と全く期待せずに郵便局探して…

ツェッケン

オーストリアでは、ダニ脳炎の予防接種が必要です。保健センターやドクターで打つことが出来ます。ドクターのところに行くと、まず薬局でワクチンを買ってきてと言われました薬局に行くと、約30ユーロ。 ドクターに行くと、打ってもらうのに約40ユーロ。 計…

やっときた!航空便!

7月末の私達母子が到着するであろう日までにapartmentに引っ越し、航空便も到着して、普通に生活できるだけはずであったのに、、、航空便は届かず、apartmentは決まらずで、布団もない中、ラグマットで寝、お皿は総菜のカップ、コップは使い捨てのはずのプ…

死語?!

ウィーンではシラミが普通にあるらしい・・日本ではたまに保健便りに載ってくるくらい・・ ガーン薬どうするの?? どこでどうやって買えばいいの??日本でも探すの苦労するのに・・ でも、薬局に行けば普通に売ってくれました。変な顔一つせずに「何人使う…

引っ越し

8/17金曜日についに新居に引っ越しました!!でも、家財道具がなーんにもありませんもちろん布団も 床の上にみんなで転がって寝ました 背中が痛かった~ ・・ということで、昨日ちょっとした敷物とクッションを買ってきて、ちょっと楽になりました✌でも、掛…

ウィーンのいいところ①

・街並みが素晴らしい!・治安がよい!・交通が便利。一年間の年パスを購入したから、毎回切符を買わなくてもいい!・英語が通じる!・ゴミがいつでもどこでも捨てられる!・洗濯物がすぐ乾く!・食洗機が大きい!

不動産巡りの間に出会った見所

ウィーンって素晴らしい✨✨

鍵を受け取りました!

やっと、やっと、念願の鍵😆😆😆 これほど嬉しいことはない!! たくさんアプローチして、たくさん物件を見て、たくさん悩んだ末のapartment💕💕 愛おしい❤

赴任

7/30に出発し、不動産巡りをすること約二週間。 つらかった特に暑かったし apartmentホテルにはエアコンがなく 土曜日にようやく決め、ほっと一安心。これが正解ってわからないけど、たくさん歩いて、いっぱい見て、いっぱい考え、いっぱい悩んで決めたapart…

第一弾

今日から夫がウィーンに向けて出発しました✈全く現実じゃないみたい。 この家に三年間戻ってこないなんて思えません。あと二週間後の月曜日に日本を発つなんてまだまだ信じられません💦今日から夫がいないので、引っ越しまで1人で頑張らねば✊ エイエイオー❗❗

プレゼント

引っ越しに伴って、お手紙とかプレゼントとかたくさんいただきました💞なんて嬉しいんだろう💓 書道の先生である友人からの心のこもった贈り物♪ また、子どもたちを遊びに連れて行ってくれたり、家に呼んでくれたり🎵 感謝✨ 手作りのマスクやハンカチ☆ 感謝、感謝…

引っ越し

昨日は航空便を出しました✈ 何だか今月末に日本を発つなんてまだ実感わかないな。でも、徐々にいろんなものを手放していて、忙しくて麻痺していながらも、寂寥感・・ 家族の一員ハムスターを里親に出し、 車を売却し、 子どもたちの作品を整理し、(写真は撮…

内示

ようやく内示が出たので、周りの人に赴任の報告をしました!反応いろいろだな~と思いました さみしいとしきりに言ってくれる友人たち。栄転おめでとうというメールをくれる友人たち。 栄転って、、自分じゃないし、そう思ったことがなかったから不思議な感…

免許証更新

有効期限平成32年誕生日までのものを持っていましたが、赴任にともない、期間前更新のため、夫婦で府中に行ってきました。料金 ゴールド3000円 ブルー3300円!講習 ゴールド30分! ブルー1時間! 平成35年の誕生日まで延びました (その頃には平成じゃなく…

引っ越し屋さん

引っ越し屋さんが決まりました❗ いよいよです やること、目白押し 子どもたちの成長をしっかり見ておきたいのに・・モスクワに赴任した頃は長男が小1。 今の末娘と同い年。あの頃もバタバタしてて、あまり記憶がない場面も 前回より保守的になっている私 母…

塾に問い合わせたよ

駿台、河合塾、早稲田塾にと朝からずっと問い合わせしていました。 なんと、盲点! 海外で高校を卒業していないと帰国子女受験出来ない大学が多いとのこと 早稲田・慶應はほとんど!慶應大学の経済学部のみ、海外で高校に二年間在学していることという条件。…

都立国際高校

月曜日・火曜日に都立国際高校の授業公開があったので行ってきました!京王井の頭線駒場東大前駅徒歩7分のところにあります 中2で帰国する予定の娘にどうかと思い・・ 休み時間に入りましたが、何とも国際色豊かでびっくりしました 髪の色も自由、ピアスも…

前泊

前泊するホテルを予約しました! 成田空港の近く JR成田駅からリムジンバスが出ていて、成田空港までのリムジンバスも出てくるらしいです 便利~ 船便が到着するまで2ヶ月くらいかかるようだから、その間必要なものを書き出さなきゃ 手持ちで持っていくもの…

来月か・・

夫の出発が来月中旬、私たちの出発が来月末。 昨日の夕方、パスポートの写真撮影に行き、申請書に署名したら、何だか一気に現実味を帯びてきて あと数回の週末しかないと思うと、急に焦ってきました 子どもたちの声にも耳を傾けなければならないのに、余裕が…

お掃除ロボ

ウィーン赴任に向けて、ついに買いました✌ 日本より広い家で、お手伝いさんもいない状況で、インターの送り迎え、ママ塾開催、5つのお弁当作りなどなど忙しい日々間違いナシ ・・ということで、 お掃除ロボ✨ 自分で充電器に帰るなんて、なんて賢いだ~ 自宅…

帰国に向けて・・

まだ赴任していないのに帰国後のために、大学に足を運んできました ICU大学 教育相談を30分していただき、その後、男子学生さんに校内を案内していただきました! その男子学生さんはとても物腰柔らかく、親切で、生の声をたくさん聞かせてくれて、あっとい…

帰国子女・塾

息子がウィーンから帰国する頃には高校三年生。 三年後のことも考えて、日本で出来ることはしていきたいもの。でも、第一子で、初めてのインターナショナルスクール、初めての大学受験で、母、汗汗汗 帰国受験塾の資料を取り寄せてみました!駿台、代々木、…

VIS①

ようやくウェイティングリストに載せてもらった我が子たち 母は、VISのホームページを四苦八苦しながら読み進めております 夫がVISで聞いてきた情報と合わせて整理! secondaryは、8:30に学校到着。8:35にクラスでサインイン。8:38から授業スタート。 primar…

お土産

主人がウィーン出張から帰ってきました✈ 会社の上司などに会い、apartmentも見に行ってくれて、すっかり気分はウィーン♪ たくさん買ってきてくれたお土産❗ なんともカラフル 中にはおいしそうなのもあるけど あまり私好みではないな 子どもたちはというと、…

やった!

昨日はインターナショナルスクールの資料作りで四苦八苦 夫はウィーンに出張中✈ 苦手なパソコンで、エクセルやワードを最後に使ったのはいつだろう・・くらい忘れてて 夫にライン電話で貼り付け方法など教えてもらいながら、ようやく完成❗❗ 出来栄えはわから…

パパのように・・

昨夜の娘との会話。 「将来、パパみたいに転勤する人と結婚する~!」と娘。 「じゃあ、たくさん自分も勉強して、賢くならないと出会えないよ。」と私。 「ママは賢かったの?」と娘。 「う、、💦」私、言葉に詰まる・・(笑) 子どもって面白い😌

娘に・・

7月が近づいてきたので、昨夜、夫がウィーン赴任のことを娘に伝えました。 複雑な思いだろうな・・ 楽しみな面もあり、不安な面も多々あると思います。 たくさん話を聞いてあげようと思います。 なかなか寝つけない様子・・ 眠れたかな・・

ウィーンに暮らす

赴任に際し、知りたいこと満載の本を購入しました~(*^▽^*) 子どもの教育や習い事についてもたくさん載っています!!少し前に発行されている本ですが、インターナショナルスクールの登録料や授業料がかなり値上がりされてて😰びっくりです💦💦

休憩

最近、転勤に向けての事務作業や調べ物ばかりしています 少しずつ知識がついてきた気がします✨ ウィーンでの住まい探しもやっています インターナショナルスクールに通うのに便利な場所に住みたいなぁ。 モスクワでは、なるべくセンターに!と思い、学校から…

インターナショナルスクール

インターナショナルスクールの登録料、500ユーロ振り込みました💰 カードの請求がきてびっくり💦 7万円弱😱😱😱 ユーロ、おそろしや~🙈